2017年04月21日

ホームページ移転のお知らせ


つ、つ、ついに新しいホームページが完成した!!

構想から約4か月!!

本当に長かった・・・(ノд-。)


これで本紹介とかもできるようになる♪♪

ただ、まだグーグルやヤフーなどの検索が不安定で、

検索で表示されるには数週間かかるみたい。

なので、下のURLをクリックしてくれたら、

確実に見ることができます!!



ブログも新しいホームページに移転するので、

今後はそっちを見てください(^^)


新しいホームページ↓↓↓

posted by 宮崎塾長 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営

2017年04月10日

自習室に来る生徒と、来ない生徒


毎日自習室に来る生徒と、

毎日は来ない生徒がいるのだが、

その差は何かと言うと、

習慣の差だ。

あ、もちろん、

家や図書館などで勉強をしていて

自習室を利用していないっていう生徒は除いてね。



毎日自習室に来る生徒というのは、

「毎日自習室に行く!」

っていうことを自分で決めている。

一方、自習室に来たり来なかったりする生徒は、

「今日は自習室に行こうかな〜?家に帰ろうかな〜?」

ということを、

学校が終わるごとに考えている。

そうすると、

自習室に行く日もあれば、

帰る日もあって、

ムラができる。

そうなると習慣にならない。

だから、毎日自習室に来るためには、

「毎日自習室に行く!」

ということを決めておけばよいのだ。

そうすると、それが習慣となって、

ムラなく、勉強がバリバリできるようになる。



意志力というものがある。

人は、何かを決定する際に、

意思力というものを使っていて、

1日の中でどんどん意志力を消耗している。

そして、意志力というものは有限であり、

使えば使うほどなくなっていく。


例えば、

服を買いに行ったとする。

アレがいいかな〜、コレがいいかな〜、

と考えて、

何着かの服を選んで買ったとすると、

それだけで意志力は消耗されているのだ。

で、買い物をしまくった後に、

何か重大な選択をする場合、

判断を誤ることが多い。

意志力が消耗された後だからね。


さて、話しを戻そう。

毎日自習室に来ている生徒というのは、

「毎日自習室に行く!」

ということを決めているので、

意志力を使う必要がない。

勉強にも意志力は必要なので、

意志力がたくさん残っているから勉強がはかどる。


一方、

自習室に行くかどうかを毎日迷っている生徒は、

今日の自習室を行くか行かないかで、

意志力をふんだんに使っている。

もう、それだけで、

勉強のやる気が落ちてしまう。


なので、

本気で勉強をするのであれば、

本気で偏差値を上げるのであれば、

「毎日自習室に来る!」

ということを決めてほしい。


大きな船が舵を1°切るだけで、

進路は大きく変わる。

人生も同じで、

舵を1°切るだけで、

人生は大きく変わる。


今、この瞬間に、

人生の舵を切ることだって

できるからね。







posted by 宮崎塾長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生徒

2017年04月08日

塾を大きくしない理由


最近、色々な方とお会いする機会が増えてきたのだが、

「宮崎先生は人を雇ったり、塾を増やしたりしないのですか?」

ということをよく聞かれる。

確かに、

人を雇ってもっと塾の規模を大きくしたり、

塾の数を増やして何店舗も持ったりするのが

一般的な経営だと思う。


でも、私はそういう生き方ではない。


今まで、何人かの人が

「雇ってください」

と言ってきたことがあるのだが、

すべて丁重にお断りした。

もちろん理由がある。


私はできる限り

生徒たちと一緒に時間を過ごしたいのだ。

もし、人を雇ってしまうと、

その先生の管理をしないといけない。

それはそれで楽しいのだろうけど、

先生を管理する時間だけ、

生徒たちと一緒にいる時間が削られてしまう。

単純にそれがイヤなのだ。

生徒たちが楽しいときは一緒に楽しんで、

生徒たちが辛いときは一緒に辛くなって、

同じ目線で一緒の時間を過ごしたい。


塾を増やさないのも同じ理由だ。

正直、塾を増やすことはそんなに難しくない。

どうすれば塾を作ることができて、

どうすれば生徒たちがハッピーに過ごせるか、

宮崎塾を通してたくさん学んできたから。

宮崎塾は尾道北高校専門だけど、

例えば、尾道東高校専門塾であったり、

尾道高校専門塾であったり、

高校ごとに数学専門塾を作れば、

それはかなり需要があるはずだ。


だけどね、

それをやっちゃうと、

生徒たちと過ごす時間が減っちゃうでしょ。


だから、

人を雇わないし、

塾を増やすこともしない。


そんな風に、

塾を広くしていくよりも、

もっと塾の質を上げていきたい。

まだまだ生徒たちのためにできることがあるはずだ。

それをとことん追求していきたい。


私がこうして塾を経営できているのは、

1%くらいは自分の努力かもしれないけど、

残りの99%は

保護者の方であったり、

生徒たちであったり、

周りの方々のおかげ様だ。

だから、もっと宮崎塾を良くしていくことが、

そのご恩に報いることだと思っている。


まだまだやりたいことがたくさんあるので、

1つ1つ行動に移していって、

みんなでもっとハッピーになれればと思う。






posted by 宮崎塾長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営

2017年04月07日

久しぶりの楽しいランチ


少し時間ができたので、

今日は

受験屋本舗さかた塾
(https://libra-sakatajuku.com/)

の阪田先生と一緒にお昼を食べにいった。


私は普通とは違っているので、
(良くも悪くも?)

心から気が合う人はなかなかいないのだけど、

阪田先生とは波長が合うので一緒にいてすごく楽しい。


何がいいかって、

一生懸命がんばっているのが、

話しているだけで伝わってくる。

新しく塾を立ち上げたり、

古文全訳辞典の解説録画を800本も作ったり、

本の監修をしていたり、

色んな仕事を一生懸命やっている。


私は基本的にがんばっている人が大好きなので、

そういう話しを聞くと、

ワクワクする。

そして、自分も顔張ろうと思える。


さらに、共通の趣味があって、

二人とも本が大好きなのだ。

「最近はどんな本が良かったですか?」

という話しが必ず出てくる。

まぁ、私がその話しを振るからなんだけど(笑)。

2年前に阪田先生と初めて会って

本の話題になったときなんて、

これまでに良いと思った本をお互いに言い合ったら、

大体の本が同じだったという、ね。

「あぁー、あの本、最高ですよね!!」

みたいな(笑)。


こんな素敵な先生が尾道で塾を開業してくれて、

尾道はもっと素晴らしい街になるだろうな、と思う。


一緒に生徒たちをハッピーにしていきましょう(^^)




posted by 宮崎塾長 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 交流

2017年04月06日

ようやく一息つけたのでプチ改造


今日は北高の始業式。

そして明日は入学式だ。

この時期になって、

ようやく一息つけるようになる。


センター試験、進路面談、二次試験対策、

新高1入塾試験、入塾説明会、春期講習、

と、1月くらいから4月くらいまで、

ドドドドドっと、超多忙になる。

それが一通り終わって、

やっと日常に戻った。


私は常々、

どうすればもっと生徒たちが快適に勉強できるかを

考えている。

で、先月卒業した卒業生たちに、

「塾をもっと良くするために、

 こうしてほしいってことはある?」

と率直に聞いたことがある。

多くの卒業生たちは、

「もう十分です!最高です!!」

という有り難い言葉をくれたのだが、

いくつかあった意見の中に、

「高3専用自習室にポットが欲しいです」

というものがあった。


宮崎塾は1階が給湯室なので、

3階で勉強をしている生徒たちは、

飲み物がいるときは1階まで降りないといけない。


というわけで、

少し時間が取れるようになったので、

早速、着手!!


ホームセンターで棚とポットを買ってきて、

高3専用自習室に棚を置いて、

その棚の上にポットを設置!!


ピカピカの棚とポット↓↓↓
tana4.jpg


こんな感じで設置(左端)↓↓↓
tana3.jpg


みんなの勉強が

はかどりますように!!



そして卒業生のみんな、

貴重な意見をありがとね(^^)






posted by 宮崎塾長 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾の設備

2017年03月31日

卒業生のみんなへ


この数週間で、

たくさんの卒業生たちが会いに来てくれた。

来月から旅立つ卒業生もたくさん来てくれ、

さらに、来月から新社会人になる

1期生の卒業生たちもたくさん来てくれて、

すごく嬉しかった。

みんな、会いに来てくれて本当にありがとね。


何度も言ってきたと思うけど、

幸せな人生を送るための近道は

『本を読む』ことだ。

本は基本的に何かのエキスパートの人しか出版できないし、

そのエキスパートの人が全身全霊をかけて書いたものだ。

そして、それがたった千何百円で手に入る。

中古本でいいなら1円で手に入ったりする。

なので、

これから大学生になる人も、

現在大学生の人も、

これから社会人になる人も、

たくさん本を読んでほしい。


私はここ数年、考えていたことがある。

それは、

卒業生たちのために私に何ができるのか、

ということだ。

考えに考えた結果、

行きついた結論がある。

それは『本紹介』だ。


私はこれまで何千冊と本を読んできた。

もちろん、今でも1カ月に10冊ほどは読んでいる。

で、1000冊に1冊くらいは、

人生を変えるような本に出会える。

なので、そういう珠玉の本を、

みんなに紹介していこうと考えている。

適当に本を読むより、

たくさん本を読んでいる人から勧められる方が効率的でしょ。


というわけで、

来月あたりから宮崎塾のホームページを新しくして、

そこに『本紹介』を載せるつもりだ。

それも、ただのレビューを書くものではなく、

動画で紹介しようと思っている。

想いが伝わりやすいのは、

文章よりも動画だからね。

卒業生1人1人の顔を思い浮かべながら、

どの本が適しているかを考えて、

紹介する本を選んで行こうと思う。

本紹介の動画を見て、

気になった本を読んでもらって、

より良い人生を歩んでください。



宮崎塾を卒業しても、

私はいつもみんなのことを応援してます。

なので、

もし私に何かできることがあれば、

できる限りのことはするつもりなので、

遠慮せずに言ってね。


それぞれのステージで、

たくさんの人をハッピーにしていきましょう!



最後に、この春から旅立つ5期生のみんな。

素敵な色紙をありがとう。

これを読んで、これからも頑張るね!

大切にします(^^)


(プライバシーのため、名前は消してます)
shikishi1.jpgshikishi2.jpg




posted by 宮崎塾長 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業生

2017年03月27日

増刷決定〜♪


あまりブログが更新できなくて

ごめんなさい。


先週と今週が春期講習で、

それに加えて通常授業もあるので、

朝から晩まで授業授業の日々なのです。

時間が作れるようになったら、

また頻繁にブログを更新するので、

それまでしばしお待ちください。



さて、

私がこれまで出版している本の内、

実用数学技能検定1級[完全解説問題集] 発見【第2版】

の増刷が決まりました〜〜〜!!!



コレ↓↓↓
hon10.jpg



今回の増刷で第3刷となります!!


本は自分の子供のようなものなので、

その本がたくさんの人から必要とされていて、

本当に嬉しい限りです。

感謝感謝です。


数学検定1級にご興味がある方はぜひ↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%95%B0%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A1%E7%B4%9A-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E6%95%B0%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E5%AE%9A-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%B0%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4901647512/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1490602566&sr=1-3&keywords=%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%80%80%E6%95%B0%E5%AD%A6


posted by 宮崎塾長 at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 数学コーチャープロ

2017年03月16日

高3のみんなへ


明日、3月17日(金)は最後の授業です。

予定通り、

午前11時に宮崎塾に集合してください。


いらない教材があったら、

塾に寄付してくれると後輩たちが助かります。

どんな教材でも引き取るので、

何でも持ってきてくださいね。


自習室に置いてある教材、マグカップ、スリッパ、傘等を

持って帰ってもらうので、

大きめのカバンがあるといいと思います。


では、また明日(^^)


posted by 宮崎塾長 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡

2017年03月15日

新高1 入塾試験おつかれさまでした


無事に入塾試験が終了しました。

試験を受けてくれた生徒のみなさん、

送り迎えをしていただいた保護者の皆様、

本当にありがとうございました。


これから採点をして、

明日16日(木)の14時に

合格者の受験番号をホームページに

掲載させて頂きます。


本音を言えば、

こんなに熱心に試験を受けてくれる全員と一緒に

3年間やっていきたいです。



合否をつけるのがすごくすごく心苦しいのですが、

私が1人だけでやっている塾ですので、

どうかご理解いただければ幸いです。

本当に申し訳ないです。。。



試験を受けていただき、

本当にありがとうございました。

心より、感謝いたします。


posted by 宮崎塾長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営

新高1 入塾試験の倍率


本日は新高1の入塾試験です。

先ほど、お申込みを締め切りました。


定員24名のところ、

45名ものお申込みがありました。

たくさんのお申込み、本当にありがとうございます。


倍率は1.88倍です。


16時〜 受付開始
16時50分 着席完了
17時〜17時50分 数学の試験


となりますので、

筆記用具(ものさし含む)とやる気を持って、

宮崎塾にいらしてください。

服装は私服で大丈夫です。


新しいご縁を楽しみにしています。




posted by 宮崎塾長 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営